世界樹の迷宮Ⅴ 感想

2016年11月05日 18:37

世界樹の迷宮Ⅴクリアしてきました!

それでは感想を。

・ゲーム性

一番期待しているのがここです。

操作性は問題なかったですね…

アイコンをその時に合わせて変えることが出来るので終盤までそのことに気が付かず普通に!マークで代用していたというw

旧作のときの癖ですねw

説明書読まないのが悪いんですけどね…

あと、キャラメイクできるのはすごくよかったです。

髪や肌の色変えられたり声決められたり。

もっと欲を出すなら髪型や服も変えられるようにしてほしかったです。

個人的には種族別に分けるんじゃなくて人間一本でいろんなタイプのキャラがいたほうがよかったかなと。

ダンジョン内のイベントであるスキルを持ってると効果が違うと言ったようなTRPG要素は面白いなと思いました。

・ストーリー

世界樹シリーズにストーリーはあまり求めてはいませんでしたが今回はちょっと擁護できそうにないです。

なんというか…中身がない。

今まではラスボスがどんなやつなのか、5階層はどうしてこんな感じなのか、といったような背景がありました。

しかし、今回はそう言った説明がなされていません。

だからなぜこんなSFチックなのかとかちんぷんかんぷんな状態で進んでいました。

あと、シリーズ恒例のNPCと戦うイベントとか欲しかったですね。

世界樹は全体的にファンタジーで最終的にSFなのかちょっと和風なのかといった独特の世界観が5階層にはありました。

しかし、今回の5階層は今までに比べてインパクトに欠けました。

それは、SFチックとはいえ森であることから抜け出せていないのもあるし、世界観とそのダンジョンが結びついていないからなのかもしれません。

・キャラ

ここではNPCの話のみをします。

全体的にはあまり感情移入ができませんでした。

自分は大抵そうなのですが、今回はNPC関連のイベントで燃えるものはありませんでした。

これは前述のストーリーにもつながる話かもしれません。

個人的にはソロルがもっと女の子らしい性格ならなぁと思いました。

私の趣味になりますが俺っ子やボクっ子があまり好みではありません。

せっかく見た目はいいんだからもっとおしとやかなのかかっこいい方面だったらお姉さんにすればよかったなぁと


あとは音楽が3までと4以降で雰囲気が変わったような気がします。

サントラは3まで購入していて、4からはなんか違うなぁといった印象です。

ただの懐古かもしれませんが、DS時代のほうがよかったなぁというのが正直な感想です。


とはいえ、4はウーファンの下りとかは燃えイベントで思わず電車内で泣きかけました。

5階層(4では4階層)のビジュアルにもインパクトがありました。

なぜ集大成でこうなってしまったのか…

アトラスさんがセガに買収されて大変だったのもわかりますがやはり期待には応えてほしいものです。

初代から追ってきてずっとファンやってますがはっきり言って期待外れでした。

世界樹5の前にプレイしていたリボルトが神ゲーだったのも相まってハードル上がっているのかもしれませんが、それでも同じ世界樹シリーズで比べてしまうと見劣りしてしまいます。

本当の意味で原点回帰してほしいものです。


最後に。

もし新世界樹の迷宮から入って来て3以前の旧作をプレイしていない人がいたら是非ともプレイしてみてください。

本当に面白いです。

今と比べると操作性は悪いですが、世界観やBGMは最高です。