カルドセプトリボルト 感想

2016年08月03日 16:51

先日カルドセプトリボルトのストーリーモードをクリアしてきました。

とりあえずその感想を。

まず、ゲーム性についてなのですが結構大幅に変えたにもかかわらずバランスは取れている。

新カードを覚えるのは大変ですが、元からのファンでも新鮮な気持ちでプレイ可能です(੭ु´͈ ᐜ ‘͈)੭ु⁾⁾

ただ、初心者にとってはストーリーモードの敵で苦労させられます。

万年初心者セプターが言っているのですから間違いないです。

ただやり方に慣れてくると睡眠時間がみるみる減っていきます。

そんなことしている場合じゃないのにね。

散々苦労して勝ったときにはアドレナリンがあふれ出てきます(`・ω・´)

これが最高に楽しい。

最初のうちは絶不調だったのに一気に逆転できてしまうあたりがカルドセプト。

諦めたらそこで試合終了ですよ。

だからやったことないからって怖がらないで(必死

そしてCPUにもまれた後には他のセプターにボコボコにされる日々。

何回か対戦してきて勝てたの一回だけです‼!(弱い

しかし楽しいのでもし見てくださっている方でセプターがいらしたら是非とも対戦しましょう(੭ु´͈ ᐜ ‘͈)੭ु⁾⁾


次にストーリーについて。

まぁカードゲームですのでストーリーなんてあってないものだろうというのが前作までの見解でした。

しかし、今回はストーリーにもしっかり力入っています!

ストーリーは大きく三部に分かれており、サブクエストもいれると結構な長さになります。

じゃあメインクエストだけやろうと思いますが、サブクエストはメインクエストの間を挟むストーリーになっているのでやったほうが絶対お得。

簡単なあらすじを言うと伯爵がセプター迫害している国でセプターたちが反乱軍を結成。記憶をなくした主人公が反乱軍に拾われて戦いに身を投じていくという感じです。

王道な感じですけど最後まで進めるとアツいです。はい。

ネタバレは避けますが第一印象と比較するとエンディング後には印象真逆になっている人が少なくとも3人。

はっきり言ってカルドセプトでキャラ燃えができるとは思っていなかった。

3ds版だとキャラ萌えは出来ても燃え展開というものはなかったんですね。

ストーリーがあってないようなものなので。

とりあえず一言だけ言っておくと、聖剣2好きだったらおっ?って思うシーンがあります。いい意味で。


キャラについて話すと、まず好きな女性キャラについて話したいと思います。男性キャラは長くなるので。

女性だとフィフリィが好きです。

画像は拾いものです。

理由としては色白の長髪だから。以上。

他の長髪枠としてはヒュプノがいるんですけど褐色で結構お色気路線なんですよね。

察してください。

CVはT-elosで再生されています。

褐色お色気お姉様は結構な王道だと個人的には思うのです。

ちなみに実質的なメインヒロインのユマはCV茅原実里。

さて、次に好きな男性キャラについて話します。


はっきり言いますと、現在はテラ―メア(以下メアさん)が好きです。

終わるまではこれは好きなキャラはテラ―メアかナイトホークか?と思っていました。

ところが、ストーリー全部終えるころにはメアさん‼‼!という感じになっていました。

見た目としては自分の琴線には引っかからずノーマークでした。

某イ○ラ○○っぽいなぁとか思っていないよ!!ほんとだよ‼‼

性格としては忠義を尽くす武人タイプです。

忠義を尽くすタイプっていいですよね。

特に終盤が燃え展開ですよ!見どころですよ!(ネタバレしない範囲での精いっぱいのプレゼン

メアさんと個人的には呼んでいますが女っぽくない?と思いますね。

だけどテラーメアって意外と言い辛くて…(言い訳

だからもうメアさんでよくね?と思ってしまったわけです。

ほんとにスマン。

メアさんの良さを理解するためにも是非ともプレイのほどを。


もう一人の候補だったナイトホーク。

ちょうどその時無限のフロンティアやっていたのでハーケンさんが頭に思い浮かんでしまいました…(ハーケンさんファンごめんなさい

この人は序盤に出てくるんですけどナイトホークなりの熱さがあります。(どちらかといったら少年漫画的な

この二人がいるせいで主人公側に人気集まるのだろうか?と危惧するほどですね。(ユマあたりには集まりそうですが)

渋いおじさんと言ったところですね。

ついでに二人とも敵に回すと本当につらい。逆に味方にすると本当に心強い。

反乱軍ェ・・・AIの特徴からして侵略向きと防御向きで随分使い勝手が変わってきます。

その影響ですかね…


そして今日ついに攻略本を買ってきてしまいました。

欲に任せて買ってきてしまった…

買わずに後悔なら買って後悔ですよね(白目

ラフスケッチがあるらしいので楽しみです。


さて、明日は世界樹の迷宮5の発売日です。

なんとか一か月でクリアできてよかったと…(チャレンジクエストまだまだ残っていますが

チャレンジクエストこなしながら同時進行出来たらいいなぁと無謀なことを言ってみて締めたいと思います。